11月25日(木)〜30日(火)
〜銀座の展示会日記〜


 いよいよ東京へ上陸!
お恥ずかしい話、新幹線の「のぞみ」に乗るのは初めて!
でも、「のぞみ」を満喫する前に私には、大切な仕事が。
ブルーの洋服のホックを東京に着くまでに縫ってしまわなければ・・・・。
っと、まずは搭乗して席の確保。
そして、回りの目も気にせずにホックをせっせと付けたのでした。
「あ〜、これで安心!」っとばかりに東京までの時間、
知らない間に隣のおじさんに寄りかかり、爆睡した私でした。
目が覚めてふと隣のおじさんを見たら、明らかに迷惑そうな顔をしていたのでした。
ホホホホ・・・・、ごめんなさいませ〜!

東京駅の改札で警察官が台の上に立って警備していたのには、
ちょっとびっくり・・・・・。
さすが、東京だ〜!っと思いながら銀座へ。
すでに到着していたエンジェルコレクションの坂崎さんと河村君と展示会の準備を開始。
人形用に大きなケースを準備してくれ、何とか形になりました。
明日は、沢山の方にお越しいただけるといいな・・・・・と祈りつつまたも爆睡の夜でした。



毎日の展示が終わると、一番の楽しみである夕食タイム!
なかなか東京にはご縁のない私に気を遣って、エンジェルコレクションの二人は、
毎晩のようにあちこちに連れて行ってくれたのでした。
ある日は、帰りに寄り道をして銀座三越の2階のCAFEで、
忙しそうに行きかう人を見下ろしながら夕食前のティータイム。



迎えの歩道に犬を連れたおじさんの回りに人だかりが・・・・・。
最初は数人だったのに、いつかすごい人だかり・・・・。
みんなが、携帯電話のカメラで写真を撮っているのです。
何だろう・・・っと3人で上から眺めていたのでした。
何だか分からずにCAFEを出たら、さっきのおじさんが三越の前に。
何と5匹のポメラニアン犬が大きい順に並んで座っているのです。
あまりの可愛さに思わず私もシャッターを切ったのでした。
ん〜、東京って色んな人がいるんだね〜。



会期中は、色んな人に会えました。
東京にお嫁に行った同級生、東京に就職をした友達、そしてイギリス留学中に知り合った仲間達。
イギリス時代の仲間達と思い出話に花が咲き、楽しい一夜は、あっという間に過ぎたのでした。



ある夜は、銀座のビアホール「ライオン」で3人で軽く一杯。
その後、歩いて築地の新鮮なお寿司を。
3人でお腹一杯、色んな種類のお寿司を食べ尽くしたのでした。
そして毎夜、美味三昧の食卓なのでした。

   

立派なお花も届き、会場はとても華やかに・・・・・。

お買い物をせずにいられない私は、例の如く・・・・・。

    

帽子好きの私はベレーを2つも買い込んでしまったのでした。
小学校5年の時に母が買ってくれたエンジ色のベレー帽から帽子好きになったのですが、
あの時の色と同じ可愛らしいベレーがあったのでつい・・・。
そして、右の黒い帽子は、よく年を取ったおしゃれなお婆さんがかぶっている帽子です。
お店の人に、「年寄り向き」っと言われたのですが、
とても可愛いくて、頭のでっかい私にもぴったりだったので買ってしまったのでした。
帽子は好きなんですが、実は頭がでかくて私の頭に合う帽子がなかなかないのです。
一般の女性に合う帽子をかぶると、おでこに横筋が残ってしまう
悲しいデカ頭なのでした・・・・・・。

今回は、展示前の30分と展示が終わった後の30分しか見て回る時間がなく、
帽子2つを買っただけで済んだのでした。
もっと時間があったら、恐ろしい事になっていたかも・・・・。

んー、東京はとても楽しかったです。

展示の会期中には沢山の皆様にお越しいただき本当にありがとうございました。

いつもメールでお話させていただいているお客様やHPをご覧いただいている皆様に
直接お目にかかれて、本当に感激でした。
いつも家にこもって製作しているので、色んな方にお目にかかれて
そして色々なお話が出来て、とっても嬉しかったです。
初めてお目にかかったのに、皆様、とても親切に接していただき
心からお礼を申し上げます。
色んな人との出会いが、今回の一番の収穫です。
また、いつか東京で出来たらいいな・・・っと思っています。


でも東京の空は、狭かった・・・・・。
銀座3丁目のバス停でバスを待つ間、ビルの間に見える夜空を見上げると



美白の女王、「鈴木その子」の白い顔が、銀座の暗い夜空で輝いていたのでした。