10月11日(木)

夏前に悪化したアトピー、自分なりに食事の内容も生活も改善したけれど治らず
結局、病院にかかりみるみるうちに肌がよくなり今に至ります。
こんな事なら早くに病院に行けばよかった・・・・とつくづく感じているのです。
今回も以前から通っている病院で処方されたのは、栄養剤のみ。
これ以上悪化させない為に弱いステロイドをもらったものの、栄養剤だけで
肌はぐんぐんよくなっていきました。
病院の先生からアトピーの食事についての説明があったのですが、
その内容は、今までの常識と思われていたアトピー患者の食事内容とは全く異なるものでした。
一般的にアトピー患者は、
・油物はなるべく食べないように
・肉は食べないほうがいい
・ごはんをメインとした野菜中心の和食がいい
などと、とにかく肉脂・油など過酸化脂質となる物質を摂らないようにと言われ続けてきたのです。
私も10年以上、肉を買ってまでは食べなくなりダイエット食のようなある意味、健康的な
食事をしてきたと思っていたのですが、今回の悪化でアドバイスされたのは
・肉をガンガン食べなさい(一日200gぐらい)
・卵も一日3個ぐらい
・油を使った食事も大丈夫
・ご飯は一日軽く一杯に押さえなさい(お米は痒みの元だそうで)
っと、今までとは全く異なる食事なのです。
アトピー患者に何が不足しているかというと、「タンパク質」なんだそうです。
血液検査でも、タンパク質が不足していると出ました。
確かにタンパク質は体を作る物質、肌や髪はタンパク質がなければいい状態でいられないかも。
夏以来、一生懸命今までに食べなかった「お肉」を中心に食べているつもりですが、
今まで、食べていなかったのでなかなか「お肉」を食べるのが苦痛です。
顔は、すっかり綺麗になったのですが背中のボロボロが今だになかなか治りません。
今日も病院で背中を見せて新たに指導されたのは、「プロテイン」を飲む事でした。



そんなわけで、今日から「プロテイン」を飲み始めたのですがこれが
バニラ味で飲みやすくなっているようですが、赤ちゃんの粉ミルクを飲んでいるようでなかなか飲めません。
でもお肌の為に頑張って飲もうと思います。
若い頃の仕事でした肉体労働のお陰で、マドンナの如く結構な筋肉モリモリの私ですが、
更にモリモリ・・・・、そのうちにボディービルダーになっているかも(笑)!

追伸

 お肉を沢山食べると反対に痩せると言われました。
実は私も夏以来一キロ、何もしていないのに痩せました。
お肌と髪の健康には、「タンパク質」!みなさんもお肉を沢山お食べになって下さいね〜♪