1月12日(金)



先日、めったに雑誌は買わない私ですが2冊の雑誌を購入しました。
一冊は昔から洋裁好きにはお馴染みの「装苑」ともう一冊は創刊されてまだ4冊目の「美生活」。



右側の「装苑」はたまに中を見て買う事がありますが、今回はもうすぐ上映される
「マリーアントワネット」にちなんでロココ特集です。
映画に出てくる華やかなドレスの写真には思わず見入ってしまいます。
ドレスのデザインは勿論、色の配色や素材の使い方など人形にもとても参考になる画像が
沢山掲載されています。そして早く映画を観に行きたい!っと思えてきます。

以前、愛読していたアメリカの雑誌「Victoria」が廃刊になってしまいがっかりしていたのですが
先日、パーティーでお目にかかったアンティークショップBlue Bird Dreamsのさくらさんのサイトで
たまたま紹介されていた本で、この本が「Victoria」に通じるものがあるとのコメントに
あったのでとても興味深く拝見。まさにコメントの通りでした。
あのアメリカの雑誌「Victoria」を愛読していて廃刊になった事をがっかりした人は
さくらさんや私だけでなく沢山いることでしょう。
定期購読をしていたのに廃刊になったとたん、優美で華麗な雑誌「Victoria」の代わりに
送られてきたのは「Country Living」でした。
カントリーも悪くはないけど「がっかり」したのを覚えています。
さくらさんお薦めのこの「美生活」は勿論「Victoria」と全く同じというわけではないですが、
とても優雅で色の綺麗な写真からちょっと背伸びしたおしゃれの世界を楽しむことが出来ます。
何よりいい事は英語の雑誌「Victoria」は文章が理解できないので
写真を見て楽しんでいたのですが(写真だけでも十分楽しんでいたのですが)、
「美生活」は写真だけでなく「文章」も読んで堪能出来るという利点(?笑)があります。
本屋さんで見かけたら是非とも立読みしてみて下さい。