9月28日(木)〜30日(土)

 講習の為、朝早くの新幹線で横浜へ。
28日29日の2日間、田園調布にあるアンジェリカドールさんで講習でした。
いつもの事ですが、外で行なう講習となると数日前から
忘れ物がないかどうか心配で眠れません。
「忘れたからごめんなさい♪」では済まされないゆえ、作る順番を想像しながら
出かける当日まで持ち物チェックを何度もします。
遠方から出かけるのは私だけではなく、講習を受講される生徒さんの中にも
遠方からお越しいただいた方が沢山おみえでした。
こうして早起きをして出かけてみると、いつも遠方からわざわざ半田まで
お越し下さる生徒さんのご苦労がよく理解できます・・・・。
本当にありがたい事です。
今回の講習は、午前中がベビーの絵付け、午後からは洋服作りでした。
簡単に見えるペイントも皆さん四苦八苦。
左右の目や眉を対象に描くのは簡単に見えてとても大変だと実感されたよう・・・。



ワイワイと楽しい時間は、アット言う間に過ぎ皆さんで写真を撮るのを忘れてしまうほど・・・・。
見知らぬ遠い所でアンジェリカドールのマダムを始め、ご参加下さった皆さんに
ご親切に接していただき、とても楽しい時間を過させていただきました。
今回、ご参加くださいました皆様に心からお礼を申し上げます。

2日間の講習も無事に終了し2日目の夜は7月のアメリカツアーでご一緒した
ファンシーワークスさんのスタッフと他のメンバーが集まり、自由が丘のイタリアンレストランで
久しぶりの再会をしました。
飛行機に乗り遅れる事無く帰国できたのであのアメリカツアーも今では「笑い話」。
数日間の旅をご一緒しただけのお付き合いなのに
ずっと前から友達だったような・・・・・そう思えるほどの楽しい夜でした。



流石おしゃれな街「自由が丘」。道の脇に停めてある自転車のサドルとハンドルの間に
ワンコ専用のバッグが付いてチョコンとぬいぐるみのようなワンコが座っているのです。
「わ〜!こんなのでCocoちゃんを乗せて走りたいわ〜♪」っと思ったのですが、
Cocoちゃんが乗ったら籠の間にハマッテ抜けられなくなりそうですね・・・・(笑)。

3日目は、東京散策。
以前から行きたかった目黒にある「庭園美術館」へ
アンジェリカドールのマダムが案内をしてくれました。
以前に開催された「ラリック展」を見て以来、「ラリック」に魅了された私。
庭園美術館内にある旧朝香宮邸の玄関にあるラリックのガラスレリーフの扉の話を
人から聞く度に一度見てみたいと思っていたのでした。
ラリックがデザインをした照明器具、ガラスのパネル、置き物などがアールデコの
曲線になった天井に吊り下げられた照明器具や部屋のあちこちに組み込まれていて
とても贅沢に設計された建物です。
日本建築にヨーロッパのアールデコが統合されたとても素敵な建物でした。

    

ラリックが好きだと知ったマダムは、私の為にコレクションしていたラリックのミニチュア香水瓶を
わざわざ探してプレゼントしてくれました。



「まあ♪小さいのに何て素敵な形♪」
とてもいい記念のお品です。
気持ちの篭ったお心遣いがとても嬉しかったです。

そしてこの後、友達のエンジェルコレクションさんが銀座プランタンで出展しているので
顔を見がてらマダムと銀ブラ♪
忙しそうに接客する坂崎さんの元気な顔を見て一路、名古屋に戻ったのでした。



今回の思い出にアンジェリカドールさんで右のピンクのシルクの洋服を着た子を購入。
そして、マダムからも今回の思い出に・・・とヴィンテージのMAのお人形に
わざわざオーダーで作ってもらったという着物を着たお人形をいただいたのでした。
とても楽しい講習の思い出が、沢山増えました。
ご参加下さった皆様に心から感謝です。「ありがとうございました」

家に戻ってきたらCocoちゃんが布団にもぐって出てきません。
「Cocoちゃ〜ん!何をしているの?こっちにおいで〜!」



「よくもあたちを3日もほかって出かけたわね〜!!」
っと布団にもぐってすねるCocoちゃんでした。