7月23日(日)

 アトピーがひどかった時に、アトピーが治ったら一番最初にネイルをしよう!っと
ガサガサの自分の肌を見ながら「ピカピカの爪」をイメージしたものです。
それが今では随分よくなったものの、これで治った!という境目もないし、
毎日の生活に追われ、爪に時間とお金をかける余裕すらなく過ぎてしまったのでした。
勿論マニキュアは、自分で塗った事は何度もあるのですが、
人形を作る際に油性のボンドを使ったりすると、付いたボンドと一緒に
剥がれてしまう為、塗っても一日経つとあちこち剥がれ落ちてしまうのが
関の山で、マニキュアとはなかなか相性の悪い私でした。
それが先日、生徒さんの一人が私にネイルをして下さったのです♪
お恥ずかしながらネイルは生まれて初めて。
本格的にネイルスクールで習得されたゆえ、
素人がただ単に塗ったというわけではありません。



まあ!何て繊細な手!
ごめんなさい、太とくて短い私の指では色気なしなので画像を思いっきり縦に伸ばしてしまいました・・・・
こんな指になりたい・・・・


それがこのネイル、凄いんです!
「ジェルネイル」と言うネイルで、私のように爪を酷使する人にも大丈夫なんです。
特殊なジェルの液を塗って、UVライトの機械に手を入れて液を定着させるのです。
それを何度か繰り返すので爪が厚くなっています。
(なので爪の弱い人も長く伸ばせます。)
そして、UVライトで定着させるので、普通の除光液では取る事が出来ないのです。
私のように油性ボンドを使っても勿論、剥がれないし
ビックリしたのは、縫い物をすると必ず左手の親指に傷がかなり付くのに
このジェルネイルを塗ると、爪に傷跡一つつかないのです。
そんなこんなでしばし手を見るたびに「ウフ!」っと可愛い爪に
気持ちが豊かになれる小さな贅沢な時なのでした。