7月7日(金)

 壊れてしまった窯に代わって新しい窯が数日前に到着しました。
講習のハーフドールも作らなければいけないし、教室の生徒さんの焼成もしなければいけないしっと
急ぎで必要でなお且つ懐の寂しい私は、新古品を購入したのです。
購入してから2年ほど経った窯なのに一度も焼成していないというお品。
早速、譲っていただける方のお宅に取りに伺い窯を拝見。
「・・・・・ありゃ!?大切な物が無い!」
窯を乗せる為の台座に中の棚板、そして一番大切な温度調整をする為の
穴の栓が無いのです。それがなければ温度が上がりません・・・。
台座も棚板も道具として注文出来るのですが、栓は別。
自分の持っている窯と同じ大きさ、同じメーカーなので自分のを合わせればいいかも・・・・っと
思い、窯を持ち帰ってきたのでした。
そして、自分の栓を新しい窯の穴に入れてみると微妙に合わない!
取り敢えず、穴をふさぐ事が出来るので低温で焼成してみたのでした。
低温(絵付け)は何とか合格!本焼成が十分に温度が上がるかどうか心配・・・・。
そして昨晩、講習用のハーフドールを焼成したみたのでした。
今朝は心配で早くから目が覚め、窯の確認をしたのでした。
無事、焼成♪
それを確認するまでは、受験の合格発表を待つ受験生・・・はたまた
裁判の審判を受ける被告人の気分でした。
あ〜やれやれ・・・。少しホッとしました。
そんなわけで無事に新しい窯も起動したので、
明後日から以前から予定していたアメリカへ久しぶりに買い付けに出かけます♪
買い付けと言えばヨーロッパというのがいつもの話ですが、
今回は、初めてのアメリカ・・・・・。
どんな物があるのか興味深々、楽しみです。



明日の夜からお留守番とも知らず、今日も自分の陣地からはみ出して寝入るCocoちゃんです。
それにしても、窯が無事、動いて本当にやれやれだ〜。