3月21日(火)

我家のご先祖様のお墓は
 「南セントレア市」で騒がれた海と山に囲まれた美浜町にあります。
今日は、母とCocoちゃんを連れてお墓参り。
その後、常滑にある焼き物団地セラモールに立ち寄って
私のコレクションしている食器を買いに・・・。
焼き物好きの私ですが、和食器はどちらかというと土くさいごつごつした
感じが好き。でもコレクションしている食器は、釉薬のかかった
和食にも洋食にも合う可愛い食器です。



素朴で何だか可愛い感じのクローバーとパンジーが絵付けされた物。
毎回、一枚ずつ大きさの違うこの2つのモチーフを買っています。
大鉢、小鉢、小皿、湯呑み、お茶碗、サラダボール・・・・・。
自分の好きな食器で好きなお料理を盛り付けて・・・・何て楽しいのでしょう。
大の食器好きの私は、一人暮らしなのに沢山の人が遊びに来ても
大丈夫なほどの食器があり、それを収納する為に
大きな食器戸棚が場所を取り
仕事部屋に電子レンジが置いてあるという次第なのです。
ホホホ・・・・。

カルトナージュの表のデコレーションは、こんな感じ。
アンティークの雰囲気を壊さないような、かつゴブラン織りの布と合うように
ワインカラーのシルクの生地を縁に貼ってみました。
少しだけ色が落ち着き過ぎているので地味にならないように
蓋の内側からレースを少し出してみました。



そして内側にも可愛いプリントの生地を貼ってみました。
縁につかったワインカラーに合うような布で、更に洋服と人形が
合うような布を選ばなければいけません。
色々試行錯誤するのに時間がかかってしまいます。



取り敢えず、今日はここまで。
後は、蓋のデコレーションです。
(これが一番悩みの種なんですよね・・・・・・。)