2月10日(金)


 1月18日に掲載した「バナナ酢」の効果についてお尋ねしたい・・・っと
健康雑誌の「はつらつ元気」という雑誌社の人から連絡がありました。
効果の程を色々質問され話しながら反対にこちらから
アトピーに効く物は何かないの?っと質問してみました。
アトピーが再発して4ヶ月目になりますが、なかなか良くならず
新たな治療法を求めてネットを検索する毎日。
以前、亜鉛を服用する事で治ったので今回も亜鉛を服用すれば
すぐによくなる・・・と思っていたのに、3ヶ月飲んでも効果がなし。
亜鉛の治療をしてくれる病院によると
アトピーを含めてアレルギーのある人は、腸の働きが悪いようです。
だから普通の人と同じように亜鉛が摂取できないので亜鉛を余分に摂る・・・・
っという具合です。アトピーが出て以来、舌の表面に
ヒビが入り、火傷でもしたかのようなしびれた感じがするのです。
亜鉛と言えば、味覚麻痺に効く栄養素なので、亜鉛と舌、そして
アトピーとは何か関連があると私も同感。
でも、今回は亜鉛も駄目。それはどういう事?っと考えた時
腸そのものが問題なのではないか?っという結論に辿り着いたのでした。
そんな事を「はつらつ元気」の編集者に説明し「腸にいい」と
雑誌でも取り上げたと言うお酒を聞いたのでした。
それは「発芽玄米酒」。編集者曰く腸に効くとひそかに(?)評判らしい。
早速ネットで取り寄せてみたのでした。
一緒に入っていた説明書には「開ける時に噴出す事があるので
冷蔵庫に入れて保存し開ける時はゆっくりと静かに開けるようにとあったのに
開けたとたん、ブクブクと泡があふれ出し「ぎゃ〜!もったいな〜い!」
飲んでもいないのに3分の1ほど流れ出てしまったのでした。
案の定・・・・私にはよくある事です。



瓶の中で常に発酵している不思議なお酒です。
発泡性の麹の風味のお酒という感じ。
日本酒の味とはちょっと違います。
私は日本酒は苦手ですが、これを「シャンパンだわ〜!」っと思えば
これから呑む楽しみが増えていいかも・・・。
どうもこれを飲むと血糖値が下がるので糖尿系の病気にもいいらしいです。
ネットでは、注文数に制限があるほど。
取り敢えず数本を注文し「アトピーに効いたら報告します!」っと
言って「はつらつ元気」の人に宣言してみたのでした。
後日、いい報告が出来るといいのですが・・・・。
アトピー治療の新たな手段の一つになったりして?