Korean Report

11月7日(月)

いよいよ韓国上陸です。飛行場からリムジンバスに乗りホテルのある東大門へ。
何とかリムジンバスには乗り込んだものの、どこで降りたらよいのやら
運転手さんに降りる予定の場所を告げ、無事東大門へ到着。
バスを降りてからホテルまでは、徒歩10分とあったので
誰かに訪ねれば分かるかと思っていたら英語で書かれたホテルのメモを見せても誰も分からず、
結局タクシーに乗って何とかホテルに到着したのでした。
漢字で書いてある物はそのまま読んだらダメなのです。
東大門は「トンデムン」とか明洞は「ミョンドン」とか・・。
英語で書いてあってもDongdaemunが「東大門」「トンデモン」っと読むのですからとんでもん?ありません。
とにかく言葉は、アルファベットを知っていても
フランス語を読めないのと同じぐらい大変な問題でした。


ここが地名の「東大門」。
ホテルに到着して早速、
念願の東大門の生地屋街へ。
デパートぐらいの大きな建物の中、
全てが手芸用品の問屋さんです。

      

もうとにかく広い!沢山!ビックリ!です。
細い通路を挟んで両側には奥までびっしりとお店が並んでいます。
それが、何筋もあって沢山のお店がアイテム別に並んでいます。
韓国ではオーダーで布団セットを作るらしく「布団やさん」「ファスナー屋さん」「リボン屋さん」
「レース屋さん」「ファーばかりを扱うお店」・・・・・
ああ、もう凄いんです。
生地屋さんなんて、種類別・柄別に配置されていてとにかくあまりのお店の多さに
見るのも大変、うんざりしてくるほどの数です。
もうどこを見て何をかったらいいのか分からなくなってくるほどです。

  

チマチョゴリをオーダーできるお店も幾つも並んでいます。
念願のシルクを何枚か買う事が出来て満足。
レースは、沢山あってもはやり人形に使うような繊細なものはなくがっかり・・・・。
日本の服飾メーカーもきっとここに材料を仕入れにくるのだと思います。
この日は、早々にホテルに引き上げスーリと合流。

11月8日(火)

ホテルの前のお粥専門店で
韓国風にお粥の朝食をとりました。
野菜のお粥に活アワビのお粥・・・何と
朝から1700円!をオーダー。
勿論、キムチも付いてきます。
この日も昨日行けなかったスーリを連れて東大門の市場へ。

 

東大門にあるスタジアム近くに並ぶ屋台です。
道の脇に並んだ屋台、リアカーで荷物を運ぶ人、バイクに信じられないほどの
荷物を乗せて移動する人・・・・・・
ソウルには日本にはないアジアのエネルギーが溢れているのを感じます。

  

夜は、本場韓国の定番の焼肉をオーダー。
お肉を頼んだだけで色んな小皿料理が付いてきます。
韓国はメガネも安く出来ると、どのガイドブックにもついています。
不安ながらもメガネ作りにチャレンジ。
今、持っているメガネと同じ度数の物を作って欲しいと言ったら
視力は測らずに持参したメガネを元に30分で出来上がりです。
最近、日本でも中国産のフレームを使った安いメガネが出始めていますが
私はド近眼なので薄いレンズを指定して4500円ほどでした。

11月9日(水)


最終日のこの日は、南大門へ。
こちらも市場が沢山並んでいます。

    

お店の数の多さに本当に目が回ってしまうほどです。
天井まで積まれた商品を見ながら、
溢れる物と人の熱気にソウルのパワーを感じました。

3日間の楽しい時間も過ぎ、無事に帰国。

でも滞在中にアトピーは更にひどくなってしまい・・・・・。
5年ぶりに以前通ったアトピー専門の病院に出かけました。
自分の隣で待つもっとひどいアトピー患者を見ながら、
辛かった過去を思い出し、病気を患う人の気持ちを思い、
そして今後の自分を思うと涙が溢れてきてしまいました。
今まで沢山の人にご覧いただいたのですが、
治療に専念するためしばらく日記をお休みにします。
また、よくなってお目にかかれたら嬉しいです。
頑張って治療しますね〜♪