5月29日(日)


 10年以上前に名古屋の壇渓通り沿いにあるファッションビルの中に
俳優の津川雅彦さんの経営する「グランドパパ」という
ちょっと高級なおもちゃを扱うお店がありました。
そのお店のガラスケースの中にとっても可愛いグーグリーちゃんがいました。
白いコットンの洋服を着たとても可愛らしい小さなグーグリーちゃん。
お値段は、確か10万円以上していたと思います。
アンティークではなかったと思うのですが、とても私が
買えるお値段ではなく、ガラスケースに張り付いて見入っていました。
人形を習い始めてすぐにグーグリーちゃんを作ったのですが
あの時のグーグリーちゃんとはサイズが違う。
どうしてもあの時の小さなグーグリーちゃんが作りたい!っと
ずっと小さなサイズのグーグリーちゃんの型を探していたのでした。
最近になってようや念願のその型を手に入れたのでした。



左は、以前から作っていた30cmのグーグリーちゃん。
そして、今、作っているのがずっと探していた20cmのグーグリーちゃんです。
大きなグーグリーちゃんは、存在感があり。
小さなグーグリーちゃんは、小さい中に可愛らしさを
キュッと凝縮した感じになります。
今日は、やっと洋服が完成。
以前、見かけたケースの中のグーグリーちゃんに負けないぐらい
可愛らしいグーグリーちゃんになりそうです。