1月4日(火)


今夜はエンジェルコレクションの坂崎さんの家にお呼ばれでした。
車で行くとお酒が呑めないので、今日は電車で行く事に。
せっかく電車なら・・・・っと途中下車して熱田神宮に参拝し、
そのまま犬山の成田山まで初詣に出かけたのでした。
成田山は、癌で亡くなった雅子さんや友達のお母さんの病気の
祈願に何度か行ったのですが、ずっとご無沙汰していて
気にかかっていたので、久しぶりに参拝できて今日はとても気分がすっきりしました。
どちらも初詣ですごい人、人、人。
成田山の本堂の裏手にはお抹茶とお菓子がいただける茶室が
あるのですが、誰も気がつかないので密かに穴場です。
私は、いつも参拝の休憩に立ち寄るのですが、
今日も参道の人だかりとは打って変わって、
静かなお茶室でゆっくりとお抹茶をいただいたのでした。



成田山の山頂から見下ろす下界は、雲の切れ間から射し込む
太陽の光がシャワーのようにそそいでとても幻想的でした。



こちらが、お茶室。
成田山へは、殆どの人が駅からロープーウェイで行くようですが
私は、裏山の墓地のある山道をせっせと登っていきます。
そんなわけで参拝の後のお茶は、格別に美味しいのです。

そして夜は、坂崎邸へ夕飯を食べに。
今日は、帰りの事を気にせず坂崎さんと二人で呑み食い喋り・・・・・・。



デザートは、濃厚チョコレートアイスに河村君お手製の
(ちょっと焦げて香ばしい)胡桃のローストをトッピング。
お砂糖が焦げた胡桃の苦みとアイスクリームの甘さがとても美味でした。



お土産に坂崎父ちゃんの愛のこもったバラの花を頂戴したのです。
これが一番、嬉しいお土産。
早速、お気に入りのピッチャーに活け、充実した今日を振り返るのでした。