1月3日(月)


今年の年賀状に「ぼちぼちと頑張ります・・・」っと書きました。
本来なら「一生懸命頑張ります」と書くべきなのですが、数年前から
私の語録の中に「一生懸命」はなくなったのです。

数年前、仕事をして教室をして制作もして・・・っと一生懸命頑張っていました。
仕事も忙しく自分のやり方できっちり出来ないと気がすまない、
作品も作らなければいけない、教室も・・・・・っと多忙な日々を過ごしていました。
特に仕事はとても忙しく、誰かに手伝ってもらう事も出来るのに
他人が手伝ってくれた仕事が自分の思う通りにやれていないと
「イライラ」する・・・・だったら自分でした方がいい・・・・っと自分で
全てを抱え込んでいたのでした。
そのうちにアトピーを発症し、仕事どころではなくなって
アトピーの治療にも専念し色んな治療法を試みたのでした。
仕事にもアトピーの治療にも一生懸命。
5年が経って色んな治療をしたのにちっともよくならない・・・・。
「もういいや・・・・」っとアトピーが出ていても気にしないようになったのでした。
仕事も他人に手伝ってもらい、気に入るやり方でなくても
「まあ、いいや・・・」っと見過ごす事が出来るようになったのでした。
今までよりも自分の許容範囲がとても大きくなったのでした。
それは言い換えれば「自分に対していい加減な自分」になったのだと思います。
そんな風に自分を追い詰めなくなったからか、
いつの間にかアトピーも出なくなったように思うのです。
アトピーが良くなったには他にも理由があるのですが、
「自分を苦しめない自分」「自分にいい加減になる」事が
自分を大切にする事かもしれない・・・っと思ったのです。
それ以来、「一生懸命」は「ぼちぼち」に変わったのでした。

・・・でも時に「ぼちぼち」は
イベントの間際に「必死の徹夜」になって大慌てするのですが・・・。
たまには「必死」も必要かも・・・?
そんなわけで、またぼちぼちと制作を始めております。

  

注文のビスクカメオがようやく完成!
お正月中には、頭だけの飾り物になっていた人形も完成!
今日は、絵付けも捗り、ぼちぼちと進んでおります。