4月30日(水) 

先日から作り始めた女の子の洋服、いつもと違った感じに
そしてアンティークの人形の洋服のスタイルとは違った感じにしてみたいと試行錯誤しております。
生地の素材、デザイン、色合い・・・・・、違った事をするのには
頭の思考回路を別にしないと浮かびません・・・・・。
そんなこんなで何となく形にはなってきました。




サーモンピンクのシフォン生地でふんわりとしたバルーンスカート。
ピンクとブルー(これはマンネリですが)のシルクサテンリボンをスカートにデコレーションしてみました。
この連休中には完成させたいと思います。
こんなんも何だかいい感じ〜♪

 4月27日(日) 

レッスンで生徒さんから聞いたのですが、4月26日〜6月1日まで刈谷市美術館で
「内藤ルネ展」〜ロマンティックよ永遠に〜が開催されるとの事。
内藤ルネさんと言えば、人形コレクターとしても有名。
一昔前「ビスクドール」についての情報の乏しい時代に人形関連の本に必ず登場するのが彼でした。
雑誌「それいゆ」でお馴染みの中原淳一さん師事。「ジュニアそれいゆ」などの編集の主要メンバーゆえ
私はちょっと年代が違いますが、きっと懐かしく思う方もいらっしゃる事と思います。
彼が表現したファッションやインテリア、雑貨は、多くの女性に影響を与え
今も残るその数々の作品は、今見てもとても新鮮で素敵です。
会期中には、色々なイベントも企画されているようでとても楽しみです。
何と、チケットも当日券を会場で購入すると可愛いお人形の付録風チケットだとか♪
観に行ったら報告いたします♪♪



「年をとっても”可愛い♪”っと思う心は永遠よ〜♪♪」
「・・・・女の子は、どうなった?って?・・・・・苦戦中です〜(笑)」

 4月25日(金) 

女の子の下着は完成したものの、洋服のデザインが決まりません。
いつもと同じパターンにならないように・・・・と考えると、ますます難しい・・・・・。
2晩考えてようやく使う生地とイメージの組み合わせが決定♪



淡いオレンジのシフォン生地の上にフランスのリバーレース。
ピンクと淡いブルーグリーンのシルクリボンを使って、このままでも「可愛い♪」と言いたくなる感じ・・・・。
これが決まれば出来たも同然!明日から頑張ります♪

 4月23日(水) 

今日の夕方、実家へ歩いて出掛けたのですが普段から帽子を深く被ってうつむいて歩いている私。
昨日のダイアリーで「和顔施」のお話しを掲載したばかりなのに、これではあかん!と思い
「グーグリーちゃんの口」を意識して口角をキュ♪と上げて歩き始めたら、
畑から歩いてきた知らないおばちゃんと目があったのです。
口角がキュ♪っとなっていた私は、思わず更に口角を上げて二ッ♪♪
そしたらそのおばちゃんが、「あんた〜、今から帰るところ?」っと訊ねるので
「はい。」っと答えると「これあげるわ〜!」っと大きなレタスを2玉差し出すのです。
「エエエ〜!いいんですか〜?!」っと私。
「明日は雨だから、今日採らんと腐るから持ってって〜!」っとおばちゃん。
畑から採れたて数秒の超新鮮レタスを知らない人から2玉ももらってしまったのでした。
凄い♪口角キュ♪のグーグリーちゃんの口でいると、どうもいい事があるようですよ〜
いただいたレタスを花束を持つように両手に持って歩いている私は、
人が見たら変な女に見えたかもしれないけれど何だか嬉しい一日の終りでした。
勿論、今夜の夕食は大盛りサラダ♪
「和顔施」をするはずが反対に「お布施」(?)をいただいてしまいました(笑)。



先日から作り始めていた女の子、濃い色のおかっぱ頭には濃いめの洋服・・・・となると
いつものパターンになってしまうので思い切って違う髪形に変えてみました。
ブロンド色にしてみたら、これもなかなか可愛い感じ♪
ボディーも完成し、今日は下着の途中まで。
どんな洋服を作ろうかしら〜♪







 4月22日(火) 

先日、満開で「小さな桜街道」と呼んでいた展望台へ入る道の桜の花も終って
新緑の葉っぱが茂ってアーチを作り、強く照りつける日差しの下に木陰を作ってくれます。
いよいよ初夏の陽気になって、また暑い夏がやってくるのか・・・と思わせるような暖かい一日でした。

いつもCocoちゃんと散歩をしていると私の事を微笑みながら見ている年配の女性がいます。
きっと、図体がでかいのに洋服を着ているCocoちゃんを微笑ましく思って下さるのでしょうが、
その笑顔がとても優しく暖かいのです。
その方も犬の散歩をしていらっしゃるのですが、あまりお話しはした事がありません。
もう一人、いつも車で私とCocoちゃんの散歩中にすれ違う近所の年配の女性がいるのですが
その方も車の中から私とCocoちゃんを何とも優しい笑顔で見ているのです。
その笑顔を見るたびに思い出す「和顔施」(わげんせ)という言葉。
母方の祖母の戒名にもこの言葉が使われているので、私には忘れられない言葉です。
仏教の言葉で、「無財の七施」の一つでお金をかけずに行なう布施の一つ。
穏やかな顔で周囲の人の心を和やかな心にするという意味なのですが、
その言葉が戒名に入っている祖母も然り、いつも私に微笑む二人の女性の笑顔は、
私の心を何だか穏やかにしてくれるのです。
この頃、なるべく車を使わずに歩くようにしているのですが、 色々な事を考えていると
いつの間にか自分の顔がしかめ面になっているのです。
そんな自分に気がつくと「和顔施」を思い出して、口の口角を「キュ♪」と上げる。
目標は、グーグリーちゃんの顔です。(笑)
みんながこんな顔でいたら、この殺伐とした世の中の犯罪も減るかも・・・・。



さて、通販の発送作業も終えたので明日からは頑張って
製作を開始しようと思います!

 4月20日(日) 

昨夜の小さな女の子のキット、沢山のお申込みをいただきましてありがとうございました。
10時と同時に送信ボタンを押す時のドキドキ、
早くても遅くてもならん!でも自分のパソコンの時間は合っているのだろうか・・・・・、
そんな不安と心臓の動悸、
私もアンティークなどの一点物をゲットする為に経験しているのでよ〜く分かっています。
「どうか私のところに・・・・・」と祈る気持ちも。
アンティークは一点物なので、一人にしか渡りませんが
女の子のキットは、また作ります!欲しい人がい続ける限り作ります!
お断りのメールを返信するのに、本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。
でも沢山の方が、とても楽しみにして下さった事が分かり本当に嬉しかったです。
・・・・少しだけまたお時間を下さいね。



必死でキットを組んで発送の準備を進めていたこの数日、いつの間にか
ベランダにはクレマチスが大きな花を咲かせていました。
以前もクレマチスの鉢を持っていたのですが、冬になって枯れてしまったと思い茎を引き抜いてしまいました。
そしたら、まだ茎の中は緑色・・・そう生きていたのでした。
可哀想に・・・・。
それを学習して今年の冬は、枯れてしまった鉢に水をやり続け立派に花が咲いたというわけです。
クレマチス・・・・・何だか私のようだ〜。
今は枯れているけれど、そのうちに花を咲かせます(笑)。

 4月17日(木) 

この頃、重い荷物を持つのがおっくうになってしまい講習に出かけるのにも
カートの付いたショッピングバッグを持つようになりました。
先日、折りたたみ式のタイヤを開いて使う携帯用カートが壊れてしまったので
新しいのをオークションで購入しました。
(壊れてしまった折りたたみ式のショッピングバッグは、タイヤの音がうるさい上に
荷物の重量が腕にもかかるのでお薦めできません。
最初から荷物を入れて出かけるなら、しっかりとした芯棒が付いたバッグをお薦めします。)
そんなわけで今回購入したのは、そのタイプ。落札価格は何と100円!!
っと言っても送料と代引き手数料を入れたら2000円でしたが。
画像を見たらちょっと派出めのピンク。ここは、画像で買い物をするリスクです。
どうしようか迷ったけれど100円だし!っと届いてみたらやっぱり派手なピンク。(泣)
本体はともかく特にフタのピンクはショッキングなピンクでした。



ならば、お得意のリメーク♪
キャスキッドソンの生地を貼り付けて、
ふちに赤のバイアステープその上にピンクのプチプチブレードを付けてみました。
・・・・・ちょっと私には可愛い過ぎるかも?
地下街で歩いていたら「キャスキッドソンの新製品?」って思われるかしら〜。
・・・・・・っなわけないか!?(笑)

 4月16日(水) 

遠方からレッスンにお越し下さる生徒さんは、お弁当をご持参になり午前・午後でレッスンを行います。
今日のレッスンは、生徒さんの他に先日バッグを作って下さった作家さんも加わって
差し入れに頂戴したお寿司やワインで賑やかにランチパーティーとなりました。



仕事で忙しい生徒さん達が貴重なお休みに電車を乗り継いでお越しいただくゆえ
楽しくて充実した時間をここで過していただけたらと思うのですが、
今日は、お昼からワインを飲んでおしゃべりをして・・・・私もとても楽しい時間を過させていただきました。
そして、生徒さんがご持参下さった宝物。
息子さんのお気に入りの絵本のキャラクターをフエルトで作った可愛い人形3体。


   

「なんじゃこれ〜!!可愛い〜♪」っと思わず口に出さずにはいられない可愛らしさです。
お宝自慢で更にレッスンは盛り上がり、今日は本当に笑い声の止まらない賑やかなレッスンでした。

 4月14日(月) 

昨日もお祭り保護者で、凸凹トリオに振り回されてしまいました。(笑)
さて、次は久し振りの現代物の女の子に取り掛かります。
あら?この子、誰かに似てる・・・・と思えるような、今の子です。
まずは、ボディーから作ります。

 4月12日(土) 

今日は、朝から春の祭礼でした。。
お散歩していたら、山車がいたので山車をバックに写真を「パチ♪」。
今日は、ちゃんと目を開けていい感じ。



実家に行くとちびっ子せいじと敬君が、山車を引く為に待機。
プロレスごっこをしてせいじを遊んであげるCocoちゃん。



まだまだ弱っちいちびっこせいじは、Cocoちゃんにやられっぱなしでした。


そして、3人を引き連れて山車を引きにいざ出陣!
今年も元気に揃って仲良く記念撮影♪♪



そしてこの後、大変な事が・・・・。
山車の綱を持って「わっちょい!わっちょい!」と元気よく引っ張るせいじ。
Cocoちゃんの紐を持ちながら一緒に歩いてその様子を見ていた私。
時に、綱が緩むと「走って〜!」と緩んだ綱を引っ張って子供たちは走るのですが、
ちびっこせいじは、そのスピードに付いて行く事が出来ず転んでしまったのです。
転んでも綱をしっかり握っていたので、私の目の前で綱と一緒に引きずられているのです。
私もCocoちゃんを連れていたし、後ろで一緒に綱を引っ張っていた敬君も
自分の事で精一杯でせいじが引きずられるのを見ているだけ。
「きゃ〜!せいじ!!」っと叫ぶ私の声に気がついた男の人がせいじを抱上げてくれたのでした。

・・・・一つ間違えたら大変な大怪我をしてしまうところでした。
保護者失格の私。(泣) 何事もなく本当によかったと胸を撫で下ろしました。



「明日も行きた〜い♪♪」とせがむせいじにおばちゃんは拒否。
あ〜やれやれ。やっぱり私には、犬のCocoちゃんがお似合いのようです・・・。(笑)

 4月11日(金) 

完成しました〜♪
今回は、作りたいイメージが出来ていたので意外とスムーズに出来ました。
段々とイメージが形になってくると目もギンギンと冴えてきて、完成したら朝になっていました。(笑)
出来た作品は、これで〜す♪

   

画像では、フランスのリバーレースの繊細さがお伝えできず残念です。
プリティーピンクがポイントになって薔薇の花のガーランドも可愛い♪
自分で申すのも何ですがとっても素敵です♪
今までのパターンを払拭し色んな素材を使ってシンメトリーにならず、でもまとまった感じ。
作るのがとても楽しかったです。
部屋を暗くするとこんな感じ。



もう幾つもランプを作ったし、日本初のドールランプ作家になろうかな〜。
そうだ!「パフ作家」も目指していたんだった!(笑)・・・・最近、作っていないわ〜。
ちなみに「ドールランプ」は、去年のアンティークマーケット吹上での講習で、
オーナーの奥様が考えて下さった名前です。
だから「ドールランプ作家」は世界初?!(笑)

 4月10日(木) 

今夜は、仲良しのエンジェルコレクションの坂崎さん夫婦と
男友達の夫婦と一緒に名古屋でお食事会でした。
久し振りに顔を合わせる無精者の私に、
いつも私の事を心配して連絡をしてくれる今日のメンバーに感謝の夜でした。
順番に出される料理を全て平らげ、お腹ぽっこり、私の5日分の夕飯を一度に食べた感じ。
こんなにも食べられる胃に少々ビックリです。(笑)

さて次の作品は、久し振りのランプシェード。
新しいハーフドールでガーランドの花をデコレーションした可愛いランプを作りたいと思っています。
使いたい材料は、こんな感じ。



まだどんな風になるのか自分でもイメージ出来ません。
どんな風になるのかは、お楽しみに♪

 4月9日(水) 

ようやくキットの女の子達のペイントが、10体完成しました〜。
画像には9体、1体はパンツ製作の為、モーコの家に出張に出ています。
今、二人で頑張ってキットを組んでいます。
モーコはチクチクパンツを・・・・私は小さなシルクのリボンを一杯結んだり
リボンを染めたり作り方をテキストを印刷していま〜す。
来週の土曜日の10時に受付をしますのでお楽しみに♪
今回も顔は、それぞれ違ってどの子も可愛いですわよ♪

 4月8日(火) 

この頃は、暖かくなったので布団にもぐる事無くベットの上で大の字になって寝入るCocoちゃん。
物音を立てても起きる事無くお気に入りのクマちゃんと一緒にぐっすり寝入るCocoちゃんの寝顔に
親ばかな母は、「可愛い♪」



っと思ったと同時にその姿にビックリ!

「あんた〜!!その姿はないじゃろ!」っと思わず口に出してしまった
安心しきって寝入るCocoちゃんの寝姿でした(笑)。



「zzzzz・・・・」

 4月6日(日) 

今年の春は、母を京都へ桜見物に連れて行く予定でしたが
仕事の都合と天候がうまく合わなくて来週も行けそうにありません。
今年は、秋の「紅葉」に京都へ行こうという事になりました。
そんなわけで京都の代わりに今日は、母を我家のランチにご招待。
冬の間、ホコリまみれになっていたベランダのテーブルセットを掃除して
クロスをかけ、オーニングを下ろしたら狭いベランダだけど何だかCAFEみたい。
春の風を感じながら新芽の出始めた植木に囲まれての楽しいランチ。
・・・・でも、母に作ってあげたのはCAFEらしからぬ「冷やし中華」でした(笑)。



その後、昨日Cocoちゃんと散歩をした枝垂れ桜のある土手に出掛け桜を楽しみ帰り道はCAFEでティタイム。
お金はかけずとも母と二人の小さな幸せを満喫した私の午後の休日でした。

 4月5日(土) 

Cocoちゃんの桜便りその3。今日は、土手の上の枝垂れ桜です。
「はい!こっち見て〜!!」と撮ってみたら逆光なのにまたこの顔。
人間でも写真を撮るといつも目を閉じてしまう人がいるけれど、
きっとCocoちゃんは眩しいのも然りその犬版ですね(笑)。



散りかけの他の桜に遅れて、枝垂れ桜は今が満開でした。

     

4月と言えばキリスト教では「イースター」。
こんな可愛いタマゴちゃんを作ってみました。
母鳥が、色んな物を寄せ集めて作った鳥の巣のイメージです。
「なんじゃこれ〜♪♪可愛い〜♪」って言いたくなる変で可愛い作品です。



几帳面では全くないのですが、いつもシンメトリー(左右対称)だったりボロボロしたところを見せない
型にはまった作品しか作れない私ですが、今年のテーマは「何じゃこれ〜!?」って思える変で可愛い作品。
まさにこれは、布地もボロボロ、リボンもヘロヘロ、
毛糸やアンティークレース、鳥の羽・・・・色んな素材が入って変だけど可愛い♪♪そんな作品です。

   

ちなみにこのタマゴちゃん、アップにするとこんなお茶目な可愛い子なんですよ。

 4月4日(金) 

ここ数日、暖かくて桜も満開。「春爛漫」の言葉がふさわしい陽気ですね。
今日は、電車に乗って岐阜まで一日レッスンに出掛けました。
土手に咲く桜、神社の桜、川べりに咲く桜・・・・岐阜までの道中、車窓から見える様々な桜を楽しみました。
暖かい陽気にCocoちゃんもお庭で日向ぼっこ。
そんなCocoちゃんにカメラを向けて「こっち見て〜!!」と撮るも
「あんた〜、またその顔かい!」っと言いたくなる目。



もう一回「こっち!こっち!」と撮るもまたまたこの顔。



「お母たん、あたちにはこれが限界!」っと一生懸命目を開けてこれ。
何度撮ってもこの顔です。



そう毛の白いCocoちゃん、太陽の下では自分の毛が反射して眩しくて目が開けられないのです。
思わず「ごめん!ごめん!」っと。一生懸命目を開けようとしているCocoちゃんを見ていたら
母は笑いが止まらない春の一日でした。(笑)


 4月3日(木) 

桜も満開というのにまだまだ小寒い今日この頃。
寒いと言っても4月ゆえ、色や素材も冬物では変だし着る物にとても困ります。
先日も私がレースのストールをしていたら「そんなの私も欲しいわ♪」っと母。
母に似合いそうなマフラーかストールをプレゼントしようと思って探してみたのですが
結構なお値段で予算オーバー、オークションで・・・と見ていても
ちょっとレースが付いていたりすると高値が付いて結局見送り・・・・。
ならば自分で作ろう!っとウールガーゼの生地を買って母用にマフラーを作ってみました。
優しいピンクのふんわりとした生地。

       

今時は縁の始末をしなくても切りっぱなしもおしゃれのテイストの一つ。
でも、母に似合うように両端にイギリスのノッティンガムレースを
そしてアンティークのイニシャルモチーフも付けてみました。
そしたら、何だか可愛い♪
母もとても喜んでくれました。
・・・・そう言えば、今年は冬からマフラーを幾つも作ってるわ(笑)。

グーグリーちゃんの靴、完成しました♪
このサイズのグーグリーちゃんは、靴がすぐに脱げてしまうのでブーツを作りました。
この後に作る別のグーグリーちゃんの為に余分に2足。
何だか靴だけ並んでいても可愛いね♪



 4月1日(火) 

帽子まで完成しました〜♪♪
帽子のふちに、ブチブチのアンティークのパーツを使ってみました。
画像では、白っぽく映っていますが実際は帽子のチュールレースから
可愛いピンクが透けて何ともお茶目な感じです。
画像よりも、もっと可愛いのです♪♪
明日は、靴作り。
あと少しで完成です♪